日付5月2日
気温19℃
最低水温湾内19.3℃
外海19.6℃
透明度湾内15~20m
外海10~20m


5月に入りましたね~!
ゴールデンウィーク真っ只中でお休み最高!っていう人も
暦通りで今日は仕事なんだよなー!って言う人も
そしてゴールデンウィークはぜーんぶお仕事っていう感じの
我々のようなサービス業の人も皆さんそれぞれのGWを
元気にお過ごしになられてますでしょうか?

有給休暇という懐かしい響きのものをご利用なられる方は10連休なんて方もおられるようですが、自分なんか10連休貰ってもどうしよう・・・ってなっちゃうタイプなんで3連休ぐらいが丁度良いですね(*’▽’)

とは言え、けっこうお天気が不安定でお出かけにも困りますよね・・・。
田子も晴れたり、大雨だったり、風が吹いたり、うねりが来たりと
なかなかです!笑
そんな中での朗報は黒潮パワー炸裂!\(^o^)/
昨日から透明度が上がってきていたのですが、今日はなんと20m超の超良潮(⋈◍>◡<◍)。✧♡

特に2本目は白崎に行ってきたのですが、浅場こそ春濁りとも雨濁りともどちらともとれるような白濁ゾーンもあるのですが
深場はあの白崎にも関わらず20mと超絶青い潮が来ていました!
時間と窒素さえ許すならばいつまでも居たい!そんな気持ちの良い砂地でしたよ~!

今日のゲストは奄美ぶりのNっちゃん♪
もうあの南国がはるか昔のようだ・・・と言っていましたが
やはりみんな生粋の伊豆ダイバーなので田子が恋しいですよね!笑

さて、今日も写真練習のNっちゃんと一緒に
小蝶アラシと白崎を潜ってきました。
朝の感じでは湾内も静かでお昼から風が吹く予報なのでそれまでは
洞窟も余裕っしょ!と思っていたんです。
したらば!!
外海に出るとかなり大きいうねりがザパーン!!
ふぁっ!?(゚д゚)
これはウミウシ駄目かもしれんね~と同船のショップさんとも言っていたのですが、そんなうねりも忘れさせてくれたのが
先ほども述べた黒潮パワー\(^o^)/
飛び込んだ瞬間に『青いっ!!』
普通うねりがある海況ではかき混ざるので良い潮でも濁ったりするのですが、もうクリアでキレイな潮でした💛

まあ、そこでもカメラ練習なのでネチネチ行くのですが!笑
ただ、やはりウミウシはうねりで引っ込んでいました。
ツノガニの仲間やコブシガニ、オウギガニの仲間を見たり
恐らく初見のオキナワキヌハダウミウシに釘付けになったり。
そして何よりも青い海を堪能しました。

2本目はうねりのない白崎でまったりと練習。
サンゴブイからのスタート。
こちらも先述の通り、入った瞬間から水底は見えるし
深場へ行けば行くほど普通は暗くなる白崎がどんどん青くなっていく(*’▽’)
ケーソンあたりでツノザヤとか探そうかなーと思っていたら
クリヤイロ、アラリ、クラサキなどポンポンと見つけたので撮影。
砂地がキレイで見惚れていたら、戦車のように進むダルマガレイに遭遇。
クサハゼはヒレナガハゼもいつもより良く見えるしワンチャン、これはミホノハゴロモハゼとか見つかられちゃうのでは?なんて甘い夢を見てうろついていて
そろそろ、戻ろうかなとおもっていたその時!!

遠くでなにやらクネクネするものがおられる!!
ん?なにウミヘビ?
田子でウミヘビなら超珍しいんだけど!と思ったら微妙に太い。
あ、ここならアカタチいるじゃん!と思ってよく見てみたら
やっぱりイッテンアカタチでした(*’ω’*)
いやいや、っていうかアカタチあんなに泳ぐ?ってのが第一印象。
今まで見て来た子たちは巣穴からにょーんとまっすぐに立っている。
そして自分とアカタチ、お互いが認識したと同時にもしくはカメラを構えようとした瞬間しゅるーと巣穴に引っ込むパターン。

ちなみにイッテンアカタチを知らない方に説明すると
見た目は赤いタチウオって感じ。その名の通り。
図鑑上は水深80m~120mぐらいに生息という深海性のさかな です。
ただ、実際は他のポイントでもダイビング中に見れることもあるので概ね20m後半でも見れると思われます。

そんな全身を拝むことがまずない田子のアカタチが優雅に泳いでいるΣ(・ω・ノ)ノ!
こんなのまず滅多に見れないからとすぐに動画にすれば良いものを
やはり癖で静止画に行っちゃうんですよね。
寄れなければハッキリ写すことは不可能なのに。
で、すぐ動画に切り替える録画しつつ、Nっちゃんを呼ぼうと振り返るもすっかりヒレナガハゼとの闘いに夢中になっている模様。
何度も振り返りながら動画を回すのでカメラはがくがくでヒドイ動画になりました!笑

ただ目ではしっかりと追っていたのですが、ホントゆらゆらと漂う感じでキレイでしたね。
そのあと若干こっちに気づき、あ、これで終わったなと思いました。
するとキレイにお尻からスルスルッと巣穴に収まり。
やっぱな!と思った瞬間、何を思ったのかまたもにょろり全身を現わしてくれたのでした(^^♪
サービス良すぎ、Nっちゃんにも見てもらって少しずつ寄るとやはり引っ込んでしまいましたが、かなり楽しませてくれました!

深い所に長居したので朝方へ移動し、オキナワベニハゼやキイボキヌハダウミウシなどで練習してもらう。
遠目に見えたのはアオリイカのちびたちの編隊。
30~40匹の群れ。
このまま大きくなったら凄いだろうな。
カマスもちらほら見え始めてますが、やはり濁っていないと本領発揮しなそうな感じですね。
エダサンゴもキラキラ、テーブルサンゴとマメダワラのコラボも素敵です。
最後はふたりでミナミギンポと遊んでエキジット。
なんか透明度の良い白崎って外海よりテンション上がります。
いや、どっちも嬉しいのですが、普段濁っていることが多い白崎の20mは違うポイントみたいです(*’▽’)

Nっちゃんありがとうございました!
また来月もよろしくお願いします。

この後南西から西が強めに吹く予報ですが、不安定なのでどの程度吹くかちょっとわかりません。
ご予定のあるショップさん、明日の海況は朝お問合せ頂ければと思います。

※追伸 動画をPCで見返していたら奥にもう1匹アカタチが舞っていることがわかりました!笑
ズームしているのでザラザラですがあとでアップしようと思います♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。