日付5月16日
気温17℃
最低水温湾内-℃
外海18.8℃
透明度湾内-m
外海5~15m


I am God’s child♪

ログ付けを終えて音楽の話題になり、けんろーの自己満足ホームオーディオ話をニコニコ聞いてくれるのは昨日からのKさん。
中学生の頃に遡り始まったその長い話に優しく付き合ってくれるKさんも間違いなく神です!笑

ま、そんな中にはからずも話題に上がったのは鬼束ちひろ。
そして鬼束ちひろと来たら『月光』は彼女の代表曲ですよね。
鬼束さんは取り合えず置いておきますが、なにが言いたいかと言うと。

ゲッコウスズメダイをみつけたのだああああああああああああああ!!

ひゃー!ビックリしたんだよう!嬉しかったんだよう!笑

まずは落ち着いて今日の田子を(^^♪
お天気には恵まれず、予報通りの小雨模様。
しかし、海凪は良好でぺたりんこになりました。
流れもなく海況的には良い感じ。
気になる透明度も浅場の濁り部分が薄くなってきました。
そして深い方は15mとこちらも潮が良い働きを見せてくれてます。

Kさんとマンツーだったので、今日はどうしよっかーと朝相談すると、『1本は田子島いきたいっ!』となったので昨日キンギョが良かった沖の浮島根と田子島という二日連続のコースとなりました!

沖の浮島根ではワイコンを装着!
昨日のキンギョ見たらワイドやりたくなりますもんね~♪
けんろーとワイコンと言えば大体相性が悪く、持っていくだけで昨日まで最高だった潮色が急激に下がるとか、群れが消えるとか
有りがちですが、今日は大丈夫!笑

ふたりで魚影の濃い所を中心に群れをひたすら堪能しました!
今日もイワシやキビナゴも好調ですがイサキの大群と共に濁りに隠れているので中々に見づらい💦
ワラサとかも出て良いぐらいいるんですが、影も形も見えないです(゜-゜)
仕事しているのは今日もマダイさんでした!笑

で群れまくっていた沖の浮島根を楽しんで田子島はちょっとマクロ気味になんてワイコン外して見たんです!
したらば!!
不意にみかけないお魚をゲット!
これがゲッコウスズメダイだったんですが、噂には聞いていましたが実物を見た事ないし。
しかし、これは初めて会う魚だし、しかも超絶キレイだし!
ヤバいのは間違いないとふたりで撮影。
けっこう粘るけんろーの雰囲気を察してKさんにもヤバいのは伝わってくれたよう!笑
だってこのブルーのアイシャドウはオーラでまくってますよ!
こんなに似合うのコイツか忌野清志郎ぐらいですからそれは大物ですわ!笑

陸に戻って図鑑見るとスズメダイ属の1種2。
ん?あれ?これって確か・・・
そうこれが2019年と割と最近に和名のついたゲッコウさんでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡
もう嬉しいのなんの。
初物はもちろん嬉しいのですが、オープンしたての田子島でのゲット。しかもこの場所は去年行きまくっていたので、あの田子島なのにまた行くことが出来そうっていう\(^o^)/
しばらく通ってしまいそうですね!!

ちなみにこのゲッコウスズメダイは本来とーっても深い所にいる関係上、あまりダイビングで出会えないので希少なんですね。
他地域での情報はチラホラ耳に入っていたので田子でも見れたらいいなーと思っていたので本当に嬉しいです♪

Kさん二日間お付き合いありがとうございました!
そしてゲッコウスズメダイ発見というタイミングでご一緒出来て良かったです♪
また次回もよろしくお願い致します。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。