日付5月20日
気温23℃
最低水温湾内18.5℃
外海17.6℃
透明度湾内5~10m
外海5~10m


今朝のニュースで今日の東京は暑くなりそうです~なんて
お天気お姉さんが言うもんだから、ちょっと涼しいスタイルで店に出てみたらずーっと曇ってて・・・
途中から我慢できずにパーカーを着ちゃいました!笑

はい!けんろーです!
雲ってはいますが、比較的明るくてまあまあ良い天気だったし、
風も無くて海況は良かったので良しなんですが(^^♪

さて悩ましいのはツバメなんですよね!笑

陽が昇るのが早くなってきて、もう5時ぐらいから普通に明るい。
そうなると初老けんろー炸裂でして。
下手すると4時過ぎに目が覚めてしまうんですよね。
二度寝できないし!笑
実際に就寝するのは日によって違いますが大体0時近辺。

もしかして、おれってショートスリーパーなの?って思ったんですけど昼間普通に眠くなるしなあ!笑
寝てないとかったるいし。
若い頃は平気で朝まで遊んで夕方まで寝るとか普通だったし。
ちょっとショートスリーパーだったらかっこいいなとおもったんだが!(*’▽’)
あ、ツバメがどこかいきましたね💦
実は目の前のお家にツバメがやってきていまして。
それはもう朝から鳴き声がすごいのなんの!笑
見ている分にはカワイイんですけど、早朝のこれだけは勘弁してほしい。
自分で起きちゃうのはいいのですが、起こされるのはけっこう辛いです。
気にならないぐらいたまには寝坊してみたいもんです!笑

そんなエセスリーパーなけんろーと今日のゲストはまたまた奄美ぶりとなったMさんです。
『夢みたいな時間だったなー』と奄美を振り返るMさん♪
ほんとそうなんですよね。
帰ってくると一気に現実ですから!笑
そしてダイビングも現実に引き戻されるのです(^^♪

奄美で見ていて、Mさんのこれからの課題がまたハッキリしてきたので、浮力についての具体的な改善アドバイスからスタートです♪
この夏には100本を迎える予定のⅯさん。
積み重ねて来た本数に見合う実力も身に着けたいですもんね!
そんな訳でまずは浮力の練習と言ったらここ。
弁天島です!
高低差が激しく、砂地岩場とあり、目安になりやすい岩もあれば全くないところもあるので浮力の練習には一番いいなと思っております。
もちろんⅯさんも過去に何度もここで練習しています。
今まで大まかなスキルアップはしてきましたので、もう後は細かい部分だけなんですよね。
いざ、実戦です♪

あ、全然できてます!笑
教えた事が全て完璧にこなせています!
奄美のあれはなんだったのか~ってな感じでばっちりできていますよ。
ええと、100点満点でした(*’ω’*)

思わず自分も笑みがこぼれる。
今まで一緒に練習してきた成果がはっきりとあらわれて、エキジットしたⅯさんも満足気、そして自信に満ちた表情。
2本目の田子島、そして3本目の白崎と全てをキレイな浮力でこなせておりました。
もちろんまだまだ上達しなくてはいけない部分もあるのですが、今の段階では素晴らしい成長を遂げたと言ってよいでしょう(*’▽’)

生物も色々見て回りました。
一応一番の目当てで行ったゲッコウスズメダイもバッチリ当てれたしけんろーも一安心。
ただ、一昨日と同様に写真は撮れるものの隠れているのが非常に残念。
ただ、今はとにかくずっと居てほしいです!
Mさんの写真の腕前も上昇中です。
コウイカやコマチコシオリエビなんかは本当にキレイに撮れていましたよ~♪
また明日も楽しみましょうね!
ありがとうございました!!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。