日付5月21日
気温20℃
最低水温湾内17.2℃
外海17.1℃
透明度湾内5~7m
外海5~7m


昨日の夜何気に見ていたネットニュースには。
な、な、なんと!!!
今年のサマーソニックにMÅNESKINが出るうえに単独で
ライブやるだと!?
だと!?

はああああああ?
オレ真夏は休みないんだが!だが!笑

サマソニはじめフェスはやはり割高感があるので今まで行ったことも無いし、だったら好きなアーティスト2回なり3回行ったほうがええなーと思っていた派です。
だがしかし!
今回のサマソニはMÅNESKINにオフスプリング、そしてグリフ!
ホルモンにタヒチ80・・・
他にもどうせ行くなら見たい人たちもいるので完全に二日で30000円でもけんろー的には格安すぎ(;・∀・)
しかもMÅNESKINの単独7,500円とか行きたすぎるるるる。
ああああ、お願いします。
冬にもやってください!笑

はい!けんろーです!
昨日から悔しくてずっと唇噛みしめながらMÅNESKIN聞きまくってます。
新曲のSUPER MODELもめっちゃカッコいいので興味ある方は是非!
ちなみに参戦するよ!ってひとでグッズ買ってきてやってもえーよ!って神様いたらお願いしたい!笑

さて、唇嚙み過ぎるとレギュ加えるのが大変なので程々にして。
今日の田子は予報通りの雨模様。
しかも小雨って言ってたのにけっこうな本降りでした💦
ショップさんも多く来て頂いたので2本ガイドしてから操船もしてきました(*’▽’)
透明度は水面からはまあまあ良いのですが、中に入るとぼんやりします。
沖の浮島根へ行ったショップさんは流れていたけど、けっこう見えてたよ!という感じでしたが、田子島はイマイチな感じでした。

今日のゲストは昨日からのⅯさんとさらに奄美ぶりなSさんです。
仲良しコンビなので今日も楽しく潜ってゲラゲラ笑ってきましたよ!
1本目は田子島へ。
もちろん目当てはゲッコウスズメダイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今日もしっかりと当てられたのでもう大丈夫な気がしますよ。
ただ、やはり今日も隠れちゃっていましたね。
通いつめれば顔覚えて出てきてくれるかな(;’∀’)
初見なSさんにとってもらいたいのでじっくりと粘ってきました♪
なので、戻りは急ぎ気味!
途中でキビナゴやイワシの大群がズバババと通るので迫力あります。
イッセンタカサゴの大群にもあえて、今日は群れも良い感じでした。
そんな中、さらに!!
2回目だったか、3回目だったか忘れましたがラオメネス・コルヌトゥスも発見!!!
これは嬉しいやつですよね♪
ただ、ぱっと見では判断がつかないので『超レア!』とだけ!笑
後で写真で確認しましたが、第2胸脚が左右不同だったので
間違いないかなと思います。
田子島ってウミシダ尋常じゃないので、もっと他のも見れそうな気がしますよね。

さてそんなレアっこみたあとはじっくりと白崎で写真練習を兼ねて
遊んできました♪
ケーソンに何かウミウシいないかなーっと行ってきましたが
大雨の泥流入が酷くてあっという間に真っ白!笑
フジイロウミウシとアラリウミウシを辛うじてゲット!
ほんとこの紫系は増えていますね♪
特にフジイロは元々そんな多くないので嬉しいですね。
あとはシモダイロ待ち💛

すこし場所を移動してタテジマヤッコやアカオビハナダイを見ていたら、サボテングサの裏にちーーっこいピカチュウ発見!
意外にもSさん初ピカチュウでした!良かったですね♪

サンゴエリアでは色気づいてきたイトヒキベラたちをいっぱい眺め、ホシエイなんかも見れました!

いやー!今日もいっぱい喋りましたね~!笑
来年のツアーの話も出てきて楽しみが増えました!
お二人ともありがとうございました。
また次回もよろしくお願い致します。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。