日付5月22日
気温23℃
最低水温湾内-℃
外海17.1℃
透明度湾内-m
外海7~15m


穏やかな日差しが降り注ぐ正午過ぎ。
水門の近くは爽やかな風が通り抜ける最高な場所。

そんな気持ちの良い時間に椅子に腰かける。
配船の都合と窒素の関係で珍しく早めのお昼ご飯を済ませ
部長Kくんと二人海を眺めてぼーっとする。
何とも贅沢な時間である。

波のひとつもない湖面のような田子の湾内は
何時までも見ていられる。
脳内で再生されていた音楽は昨日から散々言っている
マネスキンだったので、思わずスマホから流してみたが
これはちょっと違った!笑
ので、タヒチ80に切り替える♪
あ、ダメだ、サマソニショックから立ち直れてないなあ!笑
でもタヒチのハートビートがとても似合う景色が最高なのだ。

はい!けんろーです!
突然ですが、皆さんも何かをしているときや何もしていない時に
頭を流れる音楽とかありますよね?
まったく無音の人もいるのかとは思いますが、けんろーの場合は
リラックスしているとなんらか音楽は流れていて、たまに水中でも音が出ています。
あ、口から!笑
それもけっこう様々な音楽なんですが
思い返してみると多いのがファミコンのゲーム音楽!笑
なんかあの8ビットの音って口ずさむのにちょうどいい気がします(^^♪

さあ、5月にしては中々に潜り倒している日々ですが
今日はKくんのリクエストで沖の浮島根の北の深淵に足を伸ばしてきました!
沖の浮島根の深場とくればやはりハナダイが気になるところではありますが、今回はちょっと探検気分で行ったので何かいればいいなあ程度。
そんな浮島根ですが、今日は透明度もそこそこ良くなっており
水面付近こそボンヤリですが下はキレイになっています。
特に25m以深は15m以上みえるところもありました♪

さて、深場なのですがやはり多いのはサクラダイ。
しかも赤ちゃん多め💛
これがまたカワイイ!さらにスジハナダイも赤ちゃん♪
しっかりと白いラインが残っていてキレイです。
深場から上がってくるとナガハナダイも逃げまくらないのでいつもよりは撮らせてくれますね!
ちょっと大き目のルリハタも美しいです。
キンギョハナダイは南側に集中していましたが変わらず好調キープです。

2本目は少し微睡んだので何かリセットされて1本目に行くみたいな新鮮な感じで田子島へ。
貯まった窒素も長い休憩でかなり抜けたので、こちらもKくんリクエストのゲッコウスズメダイのもとに馳せ参じる。
今日もやはりシャイでというか、どうもKくんが目撃した感じでは周りにいるスズメダイに追いやられている様子だったそう。
うーん、自然の事なので仕方ないですが、追い出したりはしないで欲しいですね。
後で行ったショップさんが見たときは少し出ていたそうで良かったです。
Kくんもかなり粘った甲斐あってキレイに撮影してくれました。
けんろーは今日は動画も撮ってみました💛
そのうちアップしようと思います。
他にもコガネスズメダイの赤ちゃんにセナキルリスズメダイもちっこい子が出てました♪
最近よく見る謎のイシダイ軍団にも遭遇。
イサキはまばらですが、田子島の群れはもう少し時期が後なので
今はこんな感じを楽しみましょう♪

Kくんありがとうございました!
また冒険しましょうね~!
次回もよろしくお願いいたします。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。