日付6月1日
気温24℃
最低水温湾内20.5℃
外海20.9℃
透明度湾内5~12m
外海5~12m


観葉植物と言えばインテリアの基本的な扱いですが
その昔は家の中、特に部屋に植物があることに違和感を覚えまくっていました。
無機質な部屋が好きだったのですね。
何となくPCがあるだけでこれに緑は合わん!とかたくなだったのですが、今の部屋には小さな観葉植物がいくつか置いてあるんです。

お気に入りのオーディオを自作のコの字ラックに載せて一緒に緑も楽しんでいる。
相反するコンセプトなのですが、こちらもお手製のインダストリアルを意識した塩ビパイプをガス管風に塗装して作ったラックにもお気に入りのガラクタと全く出番の来ないギターのエフェクターをディスプレイしそこにも緑を少し。
統一感は無いのですが、少しも違和感を感じない。
ただそこにあるだけの植物ですが、気が付けば育っている。
ほんのり嬉しく感じる瞬間です。

はい!けんろーです!
YouTubeでデスクツアー見ているとかなりサイバーな感じのデスク周りなのに観葉植物を置いている人ってかなり多くて、それも別に変じゃなかったので自分も取り入れたのですがかなり気に入っております!笑
ひとつ悩みはけっこう成長してきてモニターを邪魔し始めたってとこですかね!(*’▽’)

さあ、今日から6月ですね。
6月と言えばあれですね、誰もが知っている!と勝手に思い込んでいますが、のび太君に教えてもらったあれですね。

そう。
6月には祝日が1日もないんだよ!です。
土日を絡めた3連休が割と当たり前になってだいぶたちますが
6月はそれが無いだけじゃなく普通に祝日がないという。

またまた気になって理由や祝日が出来ないのかとか
色々調べてみましたが、これは流石に長くなるのでやめます!笑
まあ、僕らにとっての土日祝日はお仕事の日で有難いので
祝日増やしてくれてもいいんですよ、議員さん♪

では海のお話へ!笑
今日の田子はほぼ良い凪!って言うのは朝のうちはほんのりうねりがありまして、次第に消えて行った訳なんですが、外海は全体的に流れ強めな一日でした。

今日のゲストは1年ぶりのHさんご夫妻♪
ダイビングも年初以来で少しブランクなので水慣れで1本目は白崎でのんびりしてきました。
少し潮色が良さそうな雰囲気でしたので期待していたら・・・
おおー、青くなっているー!!
濁りはあるものの青さが戻り水温も最低で20℃を超えていました💛
イイ感じですね!
白崎ではマクロ中心で見てきましたが、ハゼ通りはいつも通りで
オキナワベニハゼをはじめコジカイソハゼやハナグロイソハゼなどがたっくさん。
終わりかけかなーと思うハナミドリガイ、でっかいハナオトメがたくさん見れたのですが、どうもレア種のウミウシは気配がなかったので一気に移動してみたらこれが当たりまして。
こちらもそろそろ見納めな感じのクリヤイロウミウシが2個体。
アラリウミウシのキレイな子も発見。
前にピカチュウがいたあたりを探して見ると何とセトリュウグウを発見!しかもなかなかのサイズ!
でもこれ何食べてるの?
うーん、このエリアで見ることは稀なので気になります。
ただ、20mそこそこの水深で大変ありがたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
すると奥のほうにはワラサの群れっぽいのが見えたのですが一瞬すぎて💦
イトヒキベラの婚姻色も結構見れているのでじっくり撮りたい方は是非♪

2本目は田子島へ。
本当は明日にまわそうかと思っていたのですが、ショップさんたちが流れていて大変そうだったので急遽回避の田子島だったのですが
こちら大当たり!!

まずはもちろんゲッコウスズメダイさんへご挨拶!と思ったのですが中々辿り着かせてくれません!(。´・ω・)?
その理由は大群のキビナゴとイワシ、それにシマアジの群れ!
ちょっと離れた所ではブリサイズが数匹\(^o^)/
これは今シーズン初の群れ群れ田子島です!
やっと着いたゲッコウスズメダイポイントでも
いきなりワラサが20匹ほどドバっと来たかと思いきや、次はハマフエフキが40~50匹!!(゚д゚)!
サイズはまだ小さいハマフエフキでしたが何度も行ったり来たりでまるでリバー。
するとわらさが3匹ほど一緒に右往左往!笑
いや、君ら間違ってるから!(*’▽’)
仲間はさっきそっち行ったし!
何かハマフエフキの大行進にワラサが混じるって初めてみたかも♪
その後無事に今日はとっても機嫌がよくて外に出ていてくれたゲッコウスズメダイを愛でまして、気分よく進むと中ぐらいのアカエイもゲット。
時期的にはトビエイも見たいなーなんて♪
ゆっくりとサンゴを眺めながら浅場へ戻るとニラミギンポをゲット!
しかもかなり大きい個体でここにずっといたのかな?っていうサイズ。
穴に引っ込むも最後は泳ぎだして全身見せてくれるというサービス(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ありがたし!

このまま田子島が華やかになってくれると嬉しいなと感じた一日でした!
Mくん、Kちゃんありがとうございました!
明日も引き続きよろしくお願いいたします♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。