日付6月10日
気温26℃
最低水温湾内-℃
外海20.3℃
透明度湾内-m
外海8~12m


世の中には一度読んだマンガの単行本をすぐに捨ててしまったり、
売ってしまう人がけっこう多いらしいですね。
一説によるとそういう人たちの多くは置く場所が無いとかじゃ目になるからという人がほとんどなそうな。

確かに長編のマンガともなるとかなりの場所が必要となりますね。
ただ、単行本で収集したマンガともなれば、面白い!続き読みたい!
っていう理由で集めると思うのです。
え?
また読み返したくなりません?笑
いや、すぐにじゃなくても何か月後、何年後かに。
そういう人たちはまた買うのかな・・・?
って疑問を知人に話したら『最近なら電子書籍だからいつでも読み返せるし、邪魔にならないよね』と。

確かに!
そういう意味では電子書籍は凄いですよね!!
素晴らしい発明です!笑

とは言え、うっかりポチってしまったのを除いては
やはり紙のマンガが良いですね。
新刊のインクの匂いと時間が経って黄ばんで薄汚れてすっかりインクの匂いが消えて古くなった紙の匂いさえ、味があって良いかと(^^♪

はい!けんろーです!
つい先日も古いマンガを読み返しました。
ちなみにもう何度、いや何十回読み返したかわからない程に
読み返しているマンガなのですが全26巻が一瞬で終わります。
しかし、読み終えた後の感動は初めて読み切った頃とあまり変わらず素晴らしいものなんですよね。
けんろー史上ベスト5に入るマンガです!笑
まあ本当はベスト5なんて決められないのですけど💦

さて、現実世界は今日の田子!笑
超ぺたりんこのベタ凪にめっちゃ快晴!
しかも透明度も回復傾向で黒潮のおかげか青さもあり、水温もまた最低20℃台を回復致しました!\(^o^)/

今日のゲストは数年ぶりの来店となったFさんです。
1本目は沖の浮島根へ。
水面はへっちゃらでしたがキレイな2枚潮。
下へ行くとかなり勢いよく流れておりました💦
おかげでキンギョハナダイは程よく固まっており、見ごたえ十分。
スズメダイも増えてきて夏が近づいていますね。
イサキはまだ少ないのですが(;’∀’)

ウミウシもポツポツと見えていて
クリヤイロやアラリ、センヒメなどキレイな子たちが見れています♪
根頭には大きいコロダイ、イスズミ、ハマフエフキと夏の顔ぶれがそろってきました(*’▽’)

2本目は田子島へ。
一応先日見つけたクダゴンベを狙いつつ、もしかしたら行方不明だったゲッコウスズメダイさまがお帰りになっているかも?と
淡い期待を持って行きましたが・・・

普通にいたーーーーーーーー!笑
まるでどこにも行ってませんけど?って感じでスイスイ泳いでいて
笑えます(*’▽’)
今日は絶好調に機嫌もよくずっとフワフワ。
かなり寄っても全然平気な感じです。
うーん、日によってこんなに違うのか、それとも何か他の要因があるのか。
まあ、とにかくお帰りなさい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
頑張って9月まで居てくださいね!

群れはイッセンタカサゴぐらいでしたが途中それを追っかけてワラサが単独シューンときました。

浅場のテーブルサンゴはいつものエリアに当てられたのでじっくりと眺めることが出来ました!
ここは上手く当てれるようにしたいですね。

Fさんありがとうございました!
またお待ちしております。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。