日付6月11日
気温23℃
最低水温湾内-℃
外海20.6℃
透明度湾内-m
外海8~12m


ふと芸術について考えてみたんだ。
主に絵画なのだが。
こどもの頃から絵をかくことが苦手で、犬も猫も描けば足が4本で
尻尾をつけたらどっちにもとれるレベルの絵しか描けないので
絵心のある人には尊敬しかない。

またマンガの話で恐縮なのだが『ギャラリーフェイク』というマンガがある。
あるというのはだいぶ前にに完結したこのマンガがここ数年不定期にまた連載されてたまに単行本が出るからなのだが。
当時はかなり影響を受けて、そんなに奥深いものならば
自分の目で本物を見てみたいものだと、数回美術館などに足を運んだことがあった。
モネやレンブラント、フェルメールなどの絵画を実際に見たのだが
自分には才能がないうえに、見るセンスすら無いのかと考えさせられる。
正直言ってわからない!ってのが本音だった。
好みの絵はあってもそこまで興味を魅かれるものは無い気がした。

話は変わって絵画ではなく、映画のポスターに関してなのだがこちらは時折これは凄い!って見入ってしまうものがあったりする。
もちろん映画の内容も大事な要素でそれをわかって見るからポスターすげーってなるんですが。
例えば超有名な『羊たちの沈黙』のポスター。
映画も凄いですけど、ポスターのインパクトは絶大ですよね。
たまたまこのシリーズを見返していたのですが、何か得体のしれない恐怖を一枚のポスターから感じ取れます。
もちろん内容を知っていれば尚更。

絵画とポスターを同列で語ってしまうと怒られるかもしれませんが
色んなアートがある中で、響くものというのはやはり人それぞれなのでしょうね~。

はい!けんろーです!
自分はアーティストでも何でもないので、写真を撮って何かのメッセージを伝えるとかは出来ないし、目指してもいないので、どれだけ自分で満足できるものが撮れるかなっていう欲のみですね。
でも、単純に写真って楽しいですもんね(^^♪

さてさて~!
今日の田子は引き続き良い海況でしたよ~!
透明度、水温ともに昨日と変わらず最低でも20℃超えです。
寒がりなけんろーはまだドライですが、今日のゲストは4人中3人がウェットでした(*’▽’)

本日のゲストはRくん、Kくん、Tくん、Yちゃんの4名で一緒に楽しんできました。
1本目は田子島へ。
昨日は流れていたのでキンギョハナダイたちをじっくりと!とはいかなかったのでゲッコウスズメダイへ狙いを定めて行ってきました!
今日もバッチリと確認できてほっとします。
もう何度見に来たかわかりませんがやっぱりキレイでカワイイ💛
まだまだ見に来るよ~!笑
みんなアートに撮れたかな~?笑

近くにフジイロウミウシの良いサイズがいたので案内していると
横でTくんがジッと何かを見ているので視線の先を辿ると
なんとサフランイロウミウシ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Tくん大金星です!
今年は目撃例が多いですが、そんなに見れる子ではないのでガボガボいって興奮しちゃいました!笑
群れはイッセンタカサゴすら今日はいなくて静まり返っていましたが、相変わらずのテーブルサンゴとソフトコーラルが癒しをくれます。
水深がまったくあっていないヒゲダイやこちらも今年は多そうなニラミギンポ、お馴染みのホシゴンべなどカワイイ子たちも見てきました♪

2本目はブルーウォーターで来てくれたけど、田子でのダイビングはしていなかったYちゃんのリクエストで小蝶アラシへ。
ウミウシがメインなのですが、せっかくの洞窟ポイントなので冒険もしていきたいので移動も多めで回ってきました。
ウミウシ以外はハタンポぐらいですが、いつも通り超大群で迫力満点でした。

今日見れたウミウシは田子島も合わせて
アオ、シロ、サラサ、ヒロ、コイボ、キイロイボ、ウスイロ、センテンイロ、ミスガイ、ツツイシミノ、ハクトウミノ、サガミイロ、シロタエイロ、センヒメ、ハナサキセンヒメ、ヒメコモン、サガミリュウグウ、ムラサキウミコチョウ、リュウモンイロ、アジサイイロなどなど。

欲を言えばもう少しスッキリと抜けた潮になってくれたら
洞窟の映え方も良くなってくる感じですが、まだまだ時期的には贅沢ですね💦

皆さん、ご来店ありがとうございました。
またお待ちしてます♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。