日付6月16日
気温25℃
最低水温湾内21.7℃
外海-℃
透明度湾内8~15m
外海-m


6月も中旬、関東にだいぶ遅れながらも東海地方も梅雨入りを済ませ
雨が降ったり、曇ったり、かと思えば今はしっかりとお日様がでていたり。
梅雨時と言えば大体良い凪が続くのですよね~。
シトシト雨が降っていると特に海はぺたーっとするんですね。

でも昨日の夕方と今日の昼からは西風が少し吹きそうな予報が出ていて身構えましたが、実際はそこまで吹かずけっこう穏やかな1日を過ごすことが出来ました。

昨日からⅯさんのオープンウォーター講習が始まっております。
初日はいつも通りの学科と限定水域。
午前中はじっくりとお勉強タイム。
午後からは浅場でスキルの練習を頑張ってきました!

そして今日は海洋実習1日目(*’▽’)
いよいよ本格的な講習スタートです♪

ちなみに昨年から講習ポイントが変更になり、
今まで使用していた瀬浜ポイントは閉鎖となり、新たに
瀬浜の反対側の尊の島ポイントが講習用のポイントになりました。

元々あった尊の島ポイントよりも瀬浜ビーチ寄りです。
実はこの辺ってほとんど入ったことが無くて印象もなかったのですが、今回講習でくるくる周ってみたら・・・
案外面白い!
もちろん講習ポイントなので生物が色々出るって感じではないのですが、砂地と岩場、そして海藻。
水面付近はソラスズメが群れていて瀬浜とはまた違った面白さがある。
少し行けば一気に深度も取れるし、ゆったりと練習するには良さそうですね♪
講習やリフレッシュにはもってこいのポイントです。

そんな尊の島でⅯさんと一緒にOWD講習を楽しんできました。
Ⅿさんはスノーケルもよくやっていて、さらには体験ダイビングも何度かやったことがあるのでほぼ経験者みたいな感じ!
潜降も問題なくスムーズだし、泳がせたらスイスイと進む。
ただ、マスクスキルだけが苦手のご様子。
いや、これ苦手な人多いですからね。
でも、2本目の全水クリアは完璧にこなしてくれて
もしかして今までわざと失敗してたんじゃ?って思うほど!笑
明日の脱着もこの調子でお願いしますよー!

余った時間では浮力の練習や、泳ぐ練習、そして探検。
するとアカエイの赤ちゃんやけっこう大き目のヒラメ。
ダテハゼ、ハナハゼ、クサハゼの赤ちゃん、ちびっこシマアジの小群れなど色んなものがみれましたよ(*’▽’)

明日はあっという間の最終日、認定目指してもうひと頑張りです。
引き続き楽しんでいきましょー\(^o^)/

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。