日付6月20日
気温25℃
最低水温湾内20.9℃
外海19.6℃
透明度湾内7~10m
外海12~18m


梅雨っぽいジメジメさと曇り空。
不快指数が高いですね~。

冬まで蚊が飛ぶことのある田子ですが
ここにきて蚊も増えてきて、朝イチのお仕事は蚊取り線香に火をつけること♪
うずまきタイプが一番効果あると思っているのは昭和生まれだからではないはず!笑
今は匂いがしないうずまきタイプもあるとか聞いたのですが
やはり懐かしい蚊取り線香の匂いで夏の訪れを待つのもよいものです(*’▽’)

はい!けんろーです!
今年の梅雨はどのぐらいに明けるのかなーなんて気が早いんだけど
セッティング済みの自分の器材から変な音がするもんだから
『え?なんか漏れてる?』って言いながら振り返ると
実は蝉の声だったりして!笑
確実に夏はそこまで近づいていますね💛

本日の田子はお昼付近から西風強め予報。
またまたー!そんな事言って3日間ぐらい全然吹いてないじゃん(*’▽’)
また吹く吹く詐欺っしょ?
と思ったら今日は1本目終えたら吹いてきました・・・( ゚∀゚)アハハ

そんな今日のゲストは初シーランドのお二人、UさんとIさんです。
おふたりともGoproでワイド仕様なので自分も小物探しつつワイドメインで行ってみよう。
そんな思いでいたらワイコン忘れたんですけど~(;・∀・)
1本目は風を警戒して沖の浮島根へ行ったがコレ大正解!
風が吹いて来たってのもあるんですが、もうイワシとキビナゴが凄くて!
根頭も最初は静かだったのに帰る間際には色々入り乱れておかしなことになってました!

キビナゴ、イワシを追うはカンパチ、ワラサ!
いつもの子の子たちは実にゆるい!笑
一応警戒はされるもののワラサは一定の速度で本気追いではないし、カンパチはもっとゆるくてキビナゴを追う気は全くない様子で7~8匹でフラフラ。
どうやら狙っていたのはちーっちゃいイワシ玉だったようでそれにだけ異常な反応を見せていました(゚д゚)!

そしてたまーに来て仕事が出来るのがソウダガツオ!
これが来るとイワシが固まるんですよね!
圧倒的に追い方が凄いから!

根頭だけで1本いけるパターンでしたが一応先日のアオボシスズメダイの存在確認やサクラダイを根回りのボトムで様子見。
キンギョハナダイ日に日に最高になっています!笑
カシワハナダイの婚姻色もやっぱキレイ。
浅い方ではハマフエフキ、コロダイと大き目も見れて
この時期って産卵とか求愛なのかヘラヤガラがやたらとペアでたくさん集まっていますね~。
これもペアダンスがけこうシンクロしていて美しいですよ💛

2本目は風が出て来たので
白崎でサンゴづくししてきました。
ブイ下オオモンカエルアンコウからイトヒキベラ婚姻色や少しエビやウミウシなどマクロものぞいてサンゴエリア。
ソラスズメダイがもう少し増えてほしいですね~。
あと、防波堤側のホンダワラが案外伸びていない事に気づく。
いつも通り道が無くて通行止めみたくなるのになー。
これでもう伸び止めなのかなあ。
通りやすいのはいいけどこういう変化には敏感な昨今。

ちなみに1円玉よりちっちゃいアケボノチョウチョウウオとトノサマダイが見れました(*ノωノ)
伊豆うまれの子なのかなーとワクワクしますね。

Uさん、Iさんありがとうございました。
またお待ちしております。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。