日付6月30日
気温29℃
最低水温湾内19.3℃
外海17.5℃
透明度湾内5~7m
外海5~12m


ちょうど田子の美しい夕陽がぶち当たる
西側に窓があるけんろー部屋。
店を閉めて先にシャワーを浴びようか、先にブログを書こうか。
そんな風に考えながら自室へ入るとちょっと引くぐらい暑い!笑
温度計は33℃(;・∀・)

これは間違いなく先にシャワーや!その間にエアコンで冷やすんや!
と独り言を言いながら窓を閉めてエアコンオン!
そしてシャワーで汗を流し、気持ちよくヒンヤリ空間へいざっ!!
って思って自室へ再び足を踏み入れると・・・
設定温度下げて25℃にしたはずなのにいいいいいい
現在の室温30℃ってえええええええええええええええええええ?
さっきから3℃しかさがってねえじゃん!!
エアコン壊れた?って思ったのですが、しっかりと稼働されていまして。
どうやら暑すぎて温度の下がりが悪かっただけのよう。
冷たい風は出ているのに部屋が暑いおかげでさっきのさっぱり感はどこかへ行ってしまいました・・・

はい!けんろーです!
気温だけ見れば都会に比べて田子はかなり涼しいんですが
部屋の中やアスファルトの上なんかは普通に苦しいぐらい暑いですね(;・∀・)
でも日々コンクリートジャングルって例えも古いですが、そんな場所で戦っておられる皆さん。
本当にお疲れ様です。

さて、そんな暑い今日の田子ですが
朝のうちはかなり涼しい風も吹いていたんです。
カラっとしてて、そういや梅雨明けしたんだっけ!と実感させられる夏っぽさ全開の朝だったんです。
しかし、少しするとどうでしょう?
え?もしかして大火事ですか?ってぐらいに煙が見えてきて・・・
いや、煙じゃなくて霧なんですけど!
それが沖の方からどんどんやってきてついにはその辺まで。
船着き場から海を見たらメガネッチョすら霞む。
今山は半分ぐらい見えません。
当然沖は真っ白!(゚д゚)!
しかもお天気は快晴のまま。
珍しいなーと思わず動画撮ってしまいました!
詳しくはインスタのストーリー参照でございます!笑

今日のゲストはOさんご夫妻!
ついにこの日が!
アドバンス講習です(*’▽’)
去年のオープン取得から真面目に練習を重ねた冬の間にしっかりとスキルアップしてきたお二人。
楽しんでいきましょうね~!

まず1本目、2本目は霧で真っ白なアジロ崎にて
中性浮力とナビゲーションを実施!
最近メキメキと浮力の上達が見られるKさん、Ⅿさん。
ここは制度を上げて行こうと田子ベルで猛特訓!
ピタッと止まるにはまだ練習が必要ですが、うまく感覚を掴むこともできたようです!
ナビゲーションはおふたりとも完璧にこなせました!
なぜかキック数を計るときにMさんが斜め上に上がっていったのはご愛嬌!笑
せっかく掴んできた浮力なのでナビが終わってからは少し泳いできましたが、予期せずヒメイカ発見!\(^o^)/
けんろーもひさしぶりに見たから興奮しました💛
あともう一個は何気に探ったイソギンチャクでオドリカクレエビをゲット!
水中ではあれ?これってオドリ?って自信なかったんですけど
まだ経験の浅いお二人にはイソギンチャクエビでもアカホシカクレエビでも珍しいので紹介。
あとで図鑑みてやっぱりオドリかーと。
普段見ていないからといって去年けっこう見たのに忘れているのは加齢のせいにはしたくない・・・。

お昼を挟んでゆっくりと次のダイビングや近況などの雑談。
実はお家が八王子のお二人なので八王子音頭の話に!笑
八王子のお客さんが比較的多いので八王子市民なら誰しも知っているというこのパワーワード!
そっから音楽の話やCDの話もして楽しんだのですが、マキシマムザホルモンが八王子出身ということを聞いて
テンション上がったけんろーはこの後の田子島でずーっと水中絶望ビリーを歌うことになる!笑

3本目はボート。
といっても、今回もですが最初からボートダイビングに慣れまくっているお二人なので特にやることもありませんので、細かいレクチャー以外は遊び。
ちょっと風があって白崎と悩みましたが、今後アドバンスダイバーとしてガンガン潜っていくんだからと田子島を狙ってみることを提案すると頑張るっ!と良い返事!
そんな田子島は透明度はちょっと残念、しかも下の方は17℃の冷たい潮。
でもそのポテンシャルを見せることができたのは
イワシ、イサキ、タカベと小魚の大群に、カンパチにイナダとこちらも小さめな捕食者たち!笑
今までオープンウォーターのときは湾内と小蝶アラシで頑張ってきました。
これからは外海でこんな光景の何倍も凄いのが見れるのですから!

スケジュールの都合で日帰り2回で大変ですが
また次回来週頑張りましょうね!
お疲れさまでした\(^o^)/

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。