日付7月30日
気温31℃
最低水温湾内19.4℃
外海20.0℃
透明度湾内5~10m
外海5~7m


流線形という言葉を聞くと・・・
って言うか、あんまり流線形って言葉は日常で使うワードではないのだが!笑
とにかく聞くと思い出すのがブルーハーツの『電光石火』という曲。
アルバム『TRAIN-TRAIN』に収録されている曲だ。
この曲の歌詞のなかに『何かに躓いている人 何かを心配している人の 心の中のプラットホームに 流線形の輝くボディ・・・』というフレーズがある。
ここだけの歌詞を見たら何が何やらって感じる方もいらっしゃると思う。
事実、高校時代などは深く考えることもなく、ブルーハーツの曲の中でもこれかっけーな!ぐらいにしか思ってませんでしたが
いまこの歳になって聞いてみると。
やっぱりかっけーな!ぐらいしか思わない!笑
いや、だってそもそもブルーハーツの曲ってほとんどがそういうんじゃないんじゃん?
多分、ブルーハーツが好きなひとにはご理解頂けることかとおもいますけど(*’▽’)
理屈じゃなくかっこいい。
本当の歌詞の中身は書いたヒロトにしかわからんしね。

ただ、あれから30年超の時間が経っているにも関わらず
この流線形っていうフレーズが頭に残るっていう事実も凄いと感じる初老です。

はい!けんろーです!
当時、音楽は歌詞ありきという思考だったのですが
それじゃあ英語のまったく出来ない自分は洋楽聞いても良い曲とは
思えない。
でも良いものは良いと感じるようになったのはしばらくしてからでしたね~。
音を楽しむで音楽。
考え方は人それぞれなので好きなものを好きなように楽しめば良いのでしょうね(∩´∀`)∩

まあなんで流線形がきちゃったのかはこの後の話!笑
今日は3チーム編成のシーランド。
山口チームは常連さん、リピーターさんで5名様。
よーこチームは初シーランドの4名様。
そしてけんろーはファンチームのTさんの奥様、Aさんのアドバンス講習を担当してきました。

今日は3本でボート、ナビゲーション、中世浮力をやってきました♪

海況は水面は穏やかでしたが、午後からすこしうねりが入りました。
言ってもそこまで揺れるわけではなく、田子島の浅場がゆらゆらする程度。
時間帯とポイントによっては少し見える所もありましたが、今日も相変わらずの透明度と水温でした。

Aさんはスキルも問題なくスムーズに進みます。
1本目の白崎では冷たい水温に開始8分で心が折れそうになったそうですが耐えてくれました!笑

そこで今日の名言。
アドバンスに限らず、オープン講習のなかでも出てきますが泳ぐときは『器材を身体に沿わせて流線形を意識する』
ナレッジレビューの答え合わせ流線形というのが出てきてお話してたのですが、
『水が冷たくてずっとこうしてましたよ!(腕を組むような仕草)自然と流線形になってました!!』
いやいやいや!すごいじゃないですか!
しっかりと流線形を作り出しています。
そういや水中でも見事な流線形でございました!笑
ありがとうございます!
ブログのネタ頂きました!

図らずも流線形で泳ぐことをマスターしたAさんは
中性浮力も上手にこなして最後は田子島で少し群れも見れました!
明日は浮島根でもっと見れると良いですよね(^^♪
残りも頑張りましょー!
流線形も忘れずに(*’ω’*)

ご来店の皆様、ありがとうございました!
またお待ちしております。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。