日付8月5日
気温28℃
最低水温湾内-℃
外海18.4℃
透明度湾内-m
外海7~12m


久しぶりにうだるような暑さから少し解放された今朝。
湿気も少なくべとべとすることもない気持ちがいい。

たまにはこんな日もないとね~♪

はい!けんろーです!
昨日は8月なのにお休みになり💦
せっかくなので宇久須神社に『かも風鈴』が展示されているそうなので、見学に行ってきました(*’▽’)

今回の展示は全て青の風鈴だそう。

青と一言で言っても様々な青がある。
鮮やかな青、透き通る青、深い青とそれはまるで海さながら。
そして、それぞれの風鈴が奏でる静かで美しい音色。

視覚的に、そして聴覚的にも『涼』を感じられる。

神社という元来のパワースポットにこの風鈴は究極の癒しと言っても過言ではないだろう。

9月30日まで飾られているので是非、アフターダイブに
涼みに行ってみてはいかがでしょうか。

さてさてーー!
そんなちょっと涼しかった今日ですが
こうやってブログを書き始めていると家には西日が当たり始めて
エアコンのパワーに頼らざるおえないのですが💦

本日はIさんと一緒に田子島、そして沖の浮島根を潜ってきました♪

1本目の田子島は神の岩へ。
しかし、ゲッコウスズメダイはやはり行方不明です。
近隣の岩も見てみましたが見当たらない。
流石にこれだけ長い事楽しませてくれたので満足なのですが、
もう少し成長を見ていたかったような気もしますね(^^♪
ウミウシは神の岩大好きでまだついてくれているので、この周辺が基本になるのはまだしばらく続くと思うので、またそこら辺で会えるといいな。

さて、神の岩でいつも通りのウミウシたちを愛でます。
新入りさんはテヌウニシキウミウシぐらいかな。
沖縄バージョンのボブサンは先日産卵してたのでどこか移動してしまうかなと思っていましたがその辺でまだウロウロしてくれてます。
今日の田子島はワイド的にもアタリの日で
イサキのシャワーが少しとタカベの子ども群れがそこそこ見れる。
当たりなのはマアジとムツでぐっちゃり!
ブリーフィングで運次第とIさんに伝えていましたがラッキーでした💛

テングダイも神の岩周辺が気に入っているようで最近はずっと見れています。
こちらも運よく先日のヒゲダイの岩に当たり、今日は3個体!笑
10mそこそこなんですけど~!(*’▽’)

2本目は沖の浮島根へ。
カンパチがこの間イイ感じだったので期待していく。
これ凄いのなんの。
ずーっと根頭周辺で30匹。
グルグルしてるかと思ったらたまーにイサキをいじって戻ってくる。
ぼんやりゾーンにいるイサキがびっくりして飛び出てくると
こっちもびっくりするぐらいの群れ。
終始このヒレナガカンパチたちが良い仕事します。

深場では久しぶりに探そうと思って狙ったクダゴンベも
ゲット!
良いサイズでキレイ💛
サクラダイやけんろー大好きなイットウダイ💛
中層はもちろんキンギョハナダイ。
そして根頭はヘラヤガラが群れ!笑
イサキの群れにはメジナもニザダイもみんなごちゃまぜで面白い。
そしてずっとカンパチ水族館。
ほんと楽しませてくれました!!

Iさんありがとうございました!
明日もよろしくお願いします。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。