日付8月12日
気温28℃
最低水温湾内17.4℃
外海-℃
透明度湾内8~15m
外海-m


ブログを書いていると
『筆が乗る』時とそうじゃない時がある。
小説を書いたりしている人でもないのに
そんな表現生意気なんですが!笑

でも筆が乗るという表現が今の時代には全くもって合わないですよね。
もちろん筆なんて小学校の習字の授業以来握ったこともないし。
この言葉を知った時すでにシャーペンやらボールペン。

もちろん今ではキーボードでブログを書いているのですから。
そんな事を思っていたら思わず検索してたんです。

そしたら黒田勇樹さんの記事が出てきました!
その中で筆が乗るの表現が古いから新しい言葉を考えてみたそう。

『タイピングが北斗百裂拳』
いや、ちょっとツボりました!笑
だって大昔、パソコンが一般家庭でも当たり前になりつつ
あったころに北斗の拳のタイピング練習ソフトがあったのを思い出したから(*’▽’)
そもそもいまタイピングのお練習ソフトなんつーのもないだろうな。
『キーボードが躍る!』
『筆がダンスダンスレボリューション!』
いやいやいや、ダンスダンスレボリューションが古いってご本人も言ってましたが!笑

自分はキーボードで打つのがスタンダードなのですが
今どきの人たちはブログもスマホやタブレットで書く方が早い人もいるんでしょうね~。

はい!けんろーです!
自分はいま使っているKeychronのK8という茶軸のメカニカルキーボードが超お気に入りなのです。
ブログを書く=この打鍵感を味わえるということなので基本的に昔よりも筆が乗る日は多い。
タブレットなどで入力する日は来ないと思ってます(*’▽’)
あとはけっこうBGMでも筆の進み具合は変わりますかね。
その日の気分に合うBGMをチョイスするのもアリだし、逆にBGMが決まらずにブログが進まない事もありますね( ;∀;)

嬉しい事に初めて来てくれたゲストさんにも数えきれないほど
『ブログ面白いですよね!』って言って頂けることがある。
本当に感謝です。
こんなダイビング屋っぽくないブログを読んでくれて(^^♪

ちなみに今日は書き出しが上手くいかないのでこんな前書きになりましたとさー!笑

さて!本日は接近している台風の影響も心配されましたが
外海は波が高いのでクローズとし、湾内のみで楽しんできました。
湾内は弁天島が少し揺れていましたがそれ以外は特に問題なく潜れました。
太田チームは引き続きオープンウォーター講習。
皆さんスムーズに終えたようでなにより♪

けんろーチームの今日のゲストは部長Kくん、ご夫婦のKくん、Mちゃんでした。
そしてKくんは今日の3本目で300本達成です\(^o^)/
おめでとう~!!

ポイントは弁天島、白崎、尊の島。
オールマクロの日です(*’▽’)

今日はガンガン甲殻類でしたね。
弁天島のハクセンアカホシ、アヤトリカクレエビ、オドリカクレエビに加え、白崎と尊の島でもイソギンチャクエビ、ヒメイソギンチャクエビ、カザリイソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビとエビ三昧!笑
当然サラサエビやオトヒメエビなんかも目には入っているのでもっと見ているんですけどね(^^♪

それ以外も婚姻色がキレイなイトヒキベラにアカオビハナダイ。
居眠り中のアミメハギやちびっこトビエイとバラエティに富んだダイビングでした。

しかし!
一番興奮したのは白崎で200匹ほどのカンパチの群れに当たったこと。
今日は湾内全体にキビナゴやイワシが入っており、それを追って
どのポイントでもカンパチが見られました。
ただ、エキジット間際の白崎のカンパチが一番ヤバかったですね。

そしてK部長ほんとにおめでとうございます!
300本のうちでもかなりの数をガイドさせて貰っていると思いますが、いつも安全を第一に考える姿勢、今日も水中でゴミを自発的に拾ってくれたりと自然への敬意も忘れずにいつも素敵なダイバーです。
これからも500本、1000本と一緒に階段上っていきましょう\(^o^)/

ご来店の皆様もありがとうございました。

明日は日中に台風8号が接近、通過する予報となりました。
けして大きな台風ではありませんが、やはり台風は台風。
安全に配慮しクローズとさせていただきました。

14日はオープン予定です。
海況は朝ご確認いただければと思います。
影響が少ないことを祈ります。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。