日付9月22日
気温24℃
最低水温湾内25.2℃
外海25.8℃
透明度湾内7~8m
外海7~10m


〇〇の憂鬱というワードって結構印象に残る。

小説や曲名など。
意外と多いと思います。

ぱっと思い浮かぶのが
『夏の憂鬱』L’Arc~en~Cielの曲ですね。
おそらくそこまで詳しくないL’Arc~en~Cielの曲で最も好きな曲。
超メロディアスで美しいです。

で次に思い浮かぶのがまたも曲ですが
『三日月の憂鬱』
これはバービーボーイズの曲です。
もっと古いですね。
中学生の時の曲ですが、なんかお菓子のCMかなんかだったなと調べてみたら明治のチョコバーBODYっていうのらしい。
もうバービーボーイズ自体は聞いていたけど、このCMは
めちゃかっこよかったなと思いこれも検索。
そうそう!ヴォーカルじゃなくギターのイマサを前面に出してるのがすげーなって思ったんだ。
中学生ながらにイマサのギターはよくわからないカッコよさを感じて今に至っている。

そして最後に浮かんだのが
『ツレちゃんのゆううつ』
これはマンガです。
ちょっとシュールなマンガで好みがわかれると思いますが、
なんか古き良き時代のマンガですよ。
現代のマンガの難解さや先読み能力などは皆無でちょっと不思議だけど、アートを感じる絵とシンプルな一話完結のストーリーを
楽しめます♪

はい!けんろーです!
単純に古い音楽と、マンガの紹介になってます(*’▽’)
いや、本当に言いたいのはチャドクガに気を付けてくださいね!ってことなんですが!笑

実は先日猛烈な痒みと発疹が出まして。
ちょっとかぶれたかな?と様子を見ていましたが、あまりに酷いので皮膚科へ行ってみたんです。
そしたら、おそらくチャドクガじゃないかなという診断。
ネットで見てみるとまさに刺された画像がそれ!
幼虫には1匹で約50万本も毒の針をもっているそうです(゚д゚)!

この時期には気を付けなければいけないそうですが、目に見えない針なので気をつけようもないですが・・・
まあ、理由もわかって薬も貰ってだいぶ良くなったので安心しました。

そんなチャドクガけんろーですが
本日は常連のKさんと一緒に楽しんできました!

今日の田子は良凪、透明度は7~10mですが白濁ありと言った感じで、ちょっと惜しいなってぐらい。
ただ、台風後ではしっかりと回復してくれてよかったです。

1本目は沖の浮島根でサクラダイを見学に。
透明度は深場に行ってもそんなに良くならないのですが最深部だけ
少しキレイ。
先日一眼持って調査しに行った時が良すぎたので
今回はそこまでの群れではないですが、ふたりで楽しむなら十分。
タカベの子どもの大群やムツの大群、クエもどーん!であっという間にお時間です!笑
サクラダイのオスはバッチリ婚姻色も見られて深淵で鮮やかでしたよ!

2本目はまったりとじっくりと白崎でマクロ。
もうひたすら幼魚が可愛いくて目尻がさがります💛

シコクスズメダイ、ナガサキスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、フタスジリュウキュウスズメダイとスズメダイの幼魚がたまりません。
アオサハギやノコギリハギの幼魚もソフトコーラルやヤギの影にひっそりといるので良く覗いてみてくださいね~!

そしてショップさんや他サービスさんに情報をもらっていたニシキフウライウオですが、ちょっとサイズが聞いていたのと違い
かなり大きかったですね。
別個体なのかな?
でも見れたからよし!
サンゴエリアでも各種チョウチョウウオに癒されてゆっくりと遊んできました。
マクロばかりかと思えば最近の湾内はまだまだキビナゴフィーバーでカンパチが軍団で突っ込んできたりとエキサイティング。
アクティブな感じでは外海よりも面白いかもしれませんね。

Kさんも『白崎楽しい!2時間はいれる!』と満足そうでした\(^o^)/
本当に白崎って楽しいですよね(*’▽’)
明日もよろしくお願いします。

さて、台風が気になってまた天気予報とにらめっこですが、
今の段階では風はそこまで吹かないようですね。
そのうちにしぼんでしまうような気もしますが、
伊豆のみんなの合言葉『台風は台風だから!』
予想外のことも起こる可能性がありますから気を付けながら営業したいと思います。
今のところはこの3連休営業予定です。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。