日付9月24日
気温27℃
最低水温湾内25.0℃
外海-℃
透明度湾内5~10m
外海-m


今日のダイビング後の一コマ♪

ガイドしたFさんご夫妻、Iさんと4人で談笑。
昔好きだったり、懐かしい飲み物で盛り上がる。

正直ですね。
みんなそうでしたけど、味を覚えてないんですよ!笑
でも当時美味しかった記憶や懐かしさでの思い出補正なのか
めっちゃ飲みたくなりました!

メロ-イエロー、マウンテンデュー、スプライト、チェリオとか♪
今も売っているものもありますけど懐かしい。
そして今一番飲みたいのは桃のネクターですっ!笑

はい!けんろーです!
その時も話していたのですがどうやらドロッとしてるのが好きなようです。わたし(*’▽’)

シルバーウイーク崩れのこの連休後半。
『一応』台風のあの子に翻弄されましたね・・・
やはり、台風は台風ですからね。
昨日もしっかりと船を係留して備えました。
もちろん今日に備えてすぐ解けるように。

結果的には大雨とうねりが少々。
ただ、南西と南が強かったせいもあり外海は波が高い為
やめておきましたが、湾内はオープンとなりました。
言っても朝の段階ではまだ台風接近中なので警戒しながらの営業です♪

大雨で水面が濁っていたので心配しましたが、人濁りをのぞけば
深い所はけっこうキレイでしたし、この台風が来ているという状況では上出来の海況でした!

さて、外海まで行けそうな海況でしたら昨日に引き続き
ボート番になる予定でしたが、湾内のみになったので
自分もガイドにまわることになり、太田、みよこで3チームでした。

湾内の透明度もそんな感じであまり期待していなかったので
じっくりマクロで楽しんできました!
これがまあ、楽しいこと\(^o^)/

まずは弁天島。
ヒレナガネジリンボウが出ているのですが、ここはあえての外し。
まずはほぼ鉄板のハクセンアカホシカクレエビからスタートと
おもったら先日も見たアマミスズメダイを見つけてこちらから。
丁度良い感じの隠れる穴を見つけたのか出たり入ったり忙しくしてました。
ハクセンファミリーは今日もお父さん、お母さんにこどもたちがいっぱい。
続けてアヤトリカクレエビペアと一緒にガラスハゼ。
ガラスハゼも赤ちゃんが沢山出ていて、大きさを選んで撮影できますね♪
次はアカオビハナダイの赤ちゃんたちへ~と思って壁に沿って行くと、可愛いサイズでしかもこげ茶のカエルアンコウを発見💛
かわいい~!
この間見たときはいなかった子なので移動してきたのか、流されてきたのかなー。

2本目は白崎で超じっくりとサンゴエリアのいきものと遊びました。
やはり主役はチョウチョウウオ。
今日もトノサマダイ、スミツキトノサマダイ、ヤリカタギ、ミゾレ、ミスジ、アケボノ、トゲなどが見れました。
一番手前のブイのサンゴでしたが、こちらはセグロがめっちゃ多かったです!
フタスジリュウキュウスズメダイの幼魚もここが一番多いかもです。
ソメワケヤッコ幼魚やアブラヤッコ幼魚。
ヒレナガハギの幼魚なども見れました。

常連さんたちでしたので白崎の楽しみ方も熟知!笑
こんな海況でもめっちゃ楽しかったそうで嬉しいですね♪
たまにカンパチとか回ってましたが、今日はほんとスルーでした(*’▽’)

みなさん、ありがとうございました!
明日は風も東から北東なので波もおさまると思いますので
外海も行けそうです(^^)/

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。