日付9月27日
気温28℃
最低水温湾内-℃
外海21.6℃
透明度湾内-m
外海12~18m


先ほど、YouTubeにて見ていたのは(YouTube好きだな!って言われそうですが)剣道の試合!

いやいや、全然剣道やったこと無いですし。
知っているのは六三四の剣の知識ぐらい!笑
当然全巻持っているのですが(;・∀・)
子どもながらに剣道って人死んじゃうんだ・・って怖さを覚えました💦
そして藤堂修羅のお父さんに似た人を見ると(当時その辺に居そうな頭と顔)ちょっとビビってました!笑

あ、脱線したのですが、
剣道の試合です。
剣道は8段が最高位だそうです。
タイトル『一般人にはわからない!剣道範士八段の立ち会い』である。
注意深く拝見させて頂く。

・・・・・
いや、マジでわからん!
何が凄いのかも、なんで今のは決まっていないのかも、
今のが1本なのかも、コメント欄で称賛されていることも。
そう、なにもかもがわからない。

マジで一般人にはシュールな画でしかない。
大変申し訳ないのだが、わからないが過ぎて笑ってしまう。

必死に理解しようとコメント欄を読み漁って、どう凄いかを知りたいのだけど結局わからなかった・・・

はい!けんろーです!
なんでいきなり剣道かって?
それは今日のゲストのAちゃん。
関西から来てくれた初伊豆ダイビングなのですが、剣道をしていたそうなんです。
で、剣道の試合を一度見てみたいなーなんて言ったけんろーに
『強い人の試合は全然動かないんですよ?何してるかわからないとおもいます!』って。

ええ。
はい。
まったくわかりませんでした!笑

でも経験者でないと凄さがわからないぐらいってのが
やはり武道って奥が深いって思います。
ちなみに六三四の剣はみんな読まされるんだそうですよ!笑

さてさて~
そんなAちゃんと今日は沖の浮島根と小蝶アラシを潜ってきました。
いつものメインフィールドは和歌山とのことで、どんな生物が共通でどんな生物が伊豆っぽいのか。
これが沖縄とかならまだわかりやすいのですが、同じ本州ですと少し難しいです。
とにかく色々見ながら撮影してもらおうと、やはり最初は
メインポイント沖の浮島根ですね。

今日も引き続き、よい凪で透明度も良好。
すこし下に水温低いゾーンがありましたがそれでも気持ちの良い冷たさ程度。
しかし、今日は流れがけっこう強め。
まだ泳げる流れですが、初伊豆で普段あまり流れていない場所で潜っているAちゃんには初めて感じる強い流れだったそう。
またホームでは砂地がメインで浮島根のようなドロップはないそうです。
何事も経験ですが、特に問題なく泳げていましたし
流れにも頑張って対応してました(*’▽’)

キンギョハナダイはきょうも乱舞で見ごたえありまくり。
イサキも流れに負けずに群れまくって、時折何かに追われたようで
シャワーやリバー♪
そのたびにハンマーを探してしまいます!笑
小物はちょいちょい見ましたが流れのせいでじっくりとはいきませんでしたが、サクラダイは見たことがないそうだったので
亀裂のサクラダイを見てきました♪

2本目はまったりと行こうと小蝶アラシ。
ウミウシが好きなようなので、洞窟なら少しはいるだろうとチョイス。
しかし・・・・
まさかの潮向きが真逆に変わり、小蝶アラシ直撃で水面は川のよう(∩´∀`)∩
これはなかなか無いですよ!
ある意味レアな日に当たったAちゃん。
でも思い切りハタンポに突っ込む姿は良かったですよ\(^o^)/
ウミウシは本当に少なくてびっくりするぐらいでしたが、
今日も綺麗なアカハチハゼやミヤコキセンを初めセダカスズメダイ、ハクセンスズメダイ、メガネスズメダイとスズメダイ幼魚たちを見てきました♪

Aちゃんありがとうございました!
なかなか簡単に来れない伊豆だけどまた遊びに来てね(*’▽’)

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。