日付11月19日
気温20℃
最低水温湾内21.8℃
外海21.8℃
透明度湾内8~12m
外海10~15m


昨日のブログを書き終えて
さて、NBAみるぞー!と渡邉選手の所属している
ネッツとブレイザーズの試合を再生した。
メキメキとその実力を発揮し、NBAでの知名度も上がって来ていて
本当に楽しみで仕方ない渡邉選手。

NBAファンの方であれば当然もうご存知かと思うので
記しますが、ネタバレになるかもしれませんので
まだ知りたくない方はそっ閉じです!笑
いや、ブログ的にそれはどうなんだ?って話ですが(^^♪

昨日の試合。
もうずっと鳥肌がたちっぱで気づけば自然と涙がこぼれるほど。
マジで今までの渡邉選手のNBAでの試合の中でのベストゲームですね。

20得点という結果的な数字でもそうなんですが
その内容ですよ。
ネッツにはケビン・デュラントという世界最高峰のプレイヤーがいますが、先日の活躍でもデュラントはインタビューで
渡邉選手がいてくれてよかったと最大級の賛辞を送ってくれている。
そのデュラントが本当に渡邉選手を信頼しているのがわかる試合でした。
3クォーターのラストポゼッションでボールを持っていたデュラントが他プレイヤーにスクリーンを要求して、そのプレイヤーにパスを回してコーナーを指さす。
そこには渡邉選手Σ(・ω・ノ)ノ!
そしてパスをもらった渡邉選手の前には、オールスターにも選ばれたことのあるベン・シモンズが渡邉選手にシュートを打たせるためにスクリーン( ;∀;)
そしてそのスリーを見事に決める渡邉選手。
完全にデザインされたプレーですよね。
こんなん悶絶ですよ!笑
いまこの時代に生きていてよかったあああああ!(*’▽’)

はい!けんろーです!
バスケ用語がいっぱいでわからない方もいるかと思いますが
ぜひYouTubeなどで昨日の試合のダイジェストなど見てみてください(∩´∀`)∩
本当に日本人がここまで凄い活躍できるなんて夢のよう。
特に八村選手のようにドラフトされたわけでもなく(それもとてつもなく凄いことですが)、ドラフト外から下積みしてこの地位を確立した彼はほんと凄い。
ちなみに昨日の時点で渡邉選手のスリーポイント成功率。
なんとNBA全体で1位!!!!!!!
泣くわ!( ;∀;)

あ、海のこと書きます!笑
ずっとこのまま書き続けそうなんで(;・∀・)
今日の田子は雲一つない晴天💛
海凪もよく最高です\(^o^)/

ゲストは昨日からのⅯさん、そしてIさん、Aっちゃんと常連さん3人。
ポイントは沖の浮島根、ヤイズ根、白崎の3本。

沖の浮島根は流れもちょうどよい感じでしっかりと魚が固まってました(*’▽’)
まずはキサンゴ方面へ行ってみました。
サクラダイはカップルが目立つようになりましたが、今日はワイド目線でしたのでキサンゴまわうぃのキンギョハナダイ、サクラダイを見てきました。
下の方が気になって少し見てきましたがオスもまだメスと混ざらないでいる固まりも見えましたがやはり隙間が大きいですね♪
少し離れた所ではタカベの群れに突っ込むカンパチも見られました。
根頭はイイ感じにオレンジに染まっていたので、みんなでキンギョハナダイと遊びました♪

2本目は超久しぶりのヤイズ根。
美しいドロップオフをまったりと進むとかなり大き目のクエやアオブダイ、メジナやイサキの群れが見れました。
そして、ここ数年ギンポと言えばマツバギンポばかりになっていて
もう他のギンポは見れなくなったのではと思っていたのですが、
ヤイズ根のギンポ団地は普通にコケギンポもトウシマコケギンポもいました!
浮島根や沖ノ島では皆無なので良い発見でした(*’▽’)

そしてIさんとマンツーで行った最後の白崎。
サンゴメインで行こうかと話していましたが、先端からスタート。
フリソデエビ見つけたいなーといつものように話していたので
亀裂を探していくと、ふとアカオニナマコ。
ウミウシもいないからウミウシカクレエビもナマコしかつくのないんじゃ?と見てみると見当たらないがナマコマルガザミを発見。
おー!とふたりで撮影を始めようとすると、ウミウシカクレエビ2個体ついてるじゃーん\(^o^)/
Iさんも指さしてくれていてふたりでガッツポーズ♪
ナマコライダーでも本体はキレイだから全く問題なし!

先端でニシキフウライウオ2個体、イソバナカクレエビ、クリアクリーナー、イソコンペイトウガニも2個体、ネッタイキリンミノの幼魚など、サンゴエリアではセダカギンポがすっばらしい場所に出ていてくれたのでIさんの写真も良いのが撮れていました♪

いやー、あっという間でしたが内容の濃い1本でした\(^o^)/
皆さんご来店ありがとうございました~!
またお待ちしております!!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。