日付6月28日
気温28℃
最低水温湾内-℃
外海17.3℃
透明度湾内-m
外海5~10m


天然のミストサウナに入っている感覚に襲われる朝。
お店に出ると霧のような雨と、ブワッとする蒸し暑さ。

これマジで商売になるんじゃね?と思いこんじゃうぐらい ミストサウナ!笑

船着き場から対岸を見れば、まるで中国の山奥の川を思わせるような
霧がかかった光景でこれはこれでうっとり(*’▽’)
ん-。語彙力・・・笑
ポンポンと音を立てて近所の漁師さんが帰ってくる。
『ガスが凄くて浮島根から田子がみえないからにげてきたー』と。
あるんですよね~。
まさに。
まさにですよ!
五里霧中(∩´∀`)∩
ちなみにかれこれ10年ぐらい前だけどボート番してた時に
沖の浮島根で本当に何も見えなくなって、ショップさん上げたあと走り出したら、父親から電話で『どこへいくがだ?』と・・・
完全に反対方向へ走りだしていた\(^o^)/
ええと。
コンパスって超大事!笑

はい!けんろーです!
皆さん、オープンウォーター講習やアドバンス講習でもコンパスやるじゃないですか。
頑張りましょうね!笑
いや、ちゃんと見れたほうがホント良いと思います(*’▽’)

さてそんな霧の町田子から。
本日のゲストはRちゃん♪ちょっとお久しぶりでしたが
新しいウェットスーツが初卸し!
シュッとして手足も長いのでカッコよかったですね~!

海の方はと言うと外海の際はうねりが見えましたが水中はほとんど感じません。
ただ透明度は変わらずぼんやり感。
見えなくないけど、欲を言えばもう少しって感じです。
30m付近はキレイな潮がありましたが水温は17℃台Σ(・ω・ノ)ノ!

1本目は沖の浮島根です。
いつも通りのイサキ爆群が楽しい。
深場攻めて行くと良い感じのキンギョ群。
サクラダイも少し固まっているところもありました。

深場ではクエのかなり大き目個体が3匹固まっていたり、ヒゲダイに会ったり♪
スジアラもお腹大きい子が沢山いますので中型から大型のお魚も見ごたえがあります。

2本目はいっぱい泳ぎたいとのことだったので田子島を泳ぎまくってきました。
こちらも群れの中心はイサキなのですが、やはり数は浮島根にまけます。
しかしマアジの群やムツの群にも当たりましたので
この時期にしてはまあまあ!笑
ホシゴンべやメガネゴンべもサンゴを覗くとけっこう見えます。
ヒマワリスズメダイの赤ちゃんが固まっていてめっちゃ可愛かったです💛
あと意外と田子島ヘビギンポ系多いんだなと思いました。
ヨゴレヘビギンポの婚姻色がたくさんいました。
一時浮島根の根頭も凄かったけど最近見ませんね( ゚Д゚)

他にも珍しくホバリングしてホンソメワケベラのクリーニングを受けるホシエイなんかも見れました\(^o^)/

Rちゃん休憩中には先生もありがとう!笑
また次回もお待ちしております。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。