日付7月8日
気温29℃
最低水温湾内19.7℃
外海20.5℃
透明度湾内5~7m
外海7~10m


雨予報の週末。
しかも風向きもよろしくないという梅雨っぽさのかけらも無いですなあ。
唯一ぽいって言えば湿気が半端ねえってぐらいか。

だいたいのゲストさんならわかって貰えているとは思うしけど
当然のようにドライスーツな僕としては直に裏地と肌が触れたくないのでインナーはスポーツタイツみたいのを上下着込む。
メッシュの速乾みたいなやつだ。
これさ、汗をかいても表面はサラッとしていい感じなんよ。
逆に表面はサラッとだが脱いだ時の肌のベタツキたるや!!
すぐさまサラサラシートです!笑
もーすこし水温には頑張っていただいて、快適にウェット着れるようにしてください(∩´∀`)∩

はい!けんろーです!
そんな事言って見渡す限りウェットスーツほぼ自分だけなんですがああああああ(*’▽’)
でも、もうちょい。
もーちょいだけ温度ください!笑

さてさて。
本日の田子は小雨模様の南風強め。
ちょっとうねりの入っているポイントもありましたが午後イチぐらいまで外海もガンガン行けました!

そんな今日は山口チームがNさんご夫妻と白崎、田子島で2ダイブ。
けんろーチームはエンリッチ講習のMくん、Kちゃんのご夫婦にファンダイブYさんで沖の浮島根、田子島、白崎で楽しく潜ってきました!

1本目はエンリッチ講習の説明があったので少しゆっくりスタートになったのが良かったのか、終始貸し切りの沖の浮島根\(^o^)/
ただ、深場以外は透明度がイマイチ。
見えるは見えるけどってやつ。
イサキの群れも今日は根から少し遠いし、根から離れるには流れもあるので見える範囲にとどめておきました。
その代わりキンギョハナダイは根にベッタリでしたので長い時間遊んできました。
でっかいヒラメも虎視眈々でしたが、俺らからみても丸見えでちょっと面白い。
根頭のイスズミの右往左往する様も挙動不審で楽しい。
そして今日もヒレナガカンパチは10補器ほどで周回しておりました!
やっぱカッコいいなあ。
マクロではヨツバネジレカニダマシが大量でした!個人的に大好きな甲殻類ですね~(*’▽’)

2本目は風が吹いてくると困るなと田子島へ。
すると入れ違いで戻ってきた山口さんからネコザメ情報を貰うΣ(・ω・ノ)ノ!
そもそも田子はサメが少ない。
ネコザメなんか自分は2年に一度レベル。
これは絶対見たいと直行!
神岩の近くと聞いたので皆に伝えてフル捜索!
しかし一向に見つからず、これはダメかーと諦めかけたときに
可愛いシルエットを発見!
ちっこくて可愛い猫ちゃんゲットでしたー!
その後も最近遭遇率が高いホシエイの子どもや赤ちゃんカマスなども見つつ浅場でエキジット。

お昼を食べて3本目はのんびりと白崎。
こちらもいつも通りのハゼやウミウシでKちゃんのカメラ練習♪

コジカイソハゼはめっちゃ強い子がいて、まったく動かないのでけんろーもたまには正面ショットの限界距離に挑戦したり。
オキナワベニハゼ、イチモンジハゼ、スケロクウミタケハゼなども。
そしてアラリウミウシやニシキウミウシ幼体、イガグリウミウシ。
ウツボをクリーニングするアカホシカクレエビなどマクロ中心にまったりと潜ってきました~!!
Kちゃんのアラリウミウシは触覚ピントを教えたらすぐにキレイに撮れていましたよー!!

そんな感じでご来店の皆様、ありがとうございました!
また次回もお待ちしております(*’▽’)
Mくん、Kちゃんエンリッチスペシャルティ認定おめでとうございます!!!

\ 伊豆 ダイビング シーランド けんろー。