日付9月15日
気温31℃
最低水温湾内-℃
外海26.3℃
透明度湾内-m
外海10~20m


気づけば今日で田子島が最終日である。
気づけば阪神タイガースが優勝しているのである。
気づけばだいぶ前に頼んでいたCDが発売日になり自動的に配達されるのである。

月日のすぎるのは早いもので季節は既に夏から空きに移り変わるのである。

しかしながら今日の気温も30度超え。
水温も概ね28℃付近・・・
いやいやいやいや。
真夏やないかーーーい!笑

はい!けんろーです!
本当に9月も半ばなのかなと疑問を抱くのも当たり前な気温、水温。
しかし、朝晩は少しエアコンを必要としない日があったり
空を見上げると美しい秋晴れや、かすれるような秋の雲も見えるのです。
まあ、下ににょきにょきの雲もあるんですけど!笑
そー言えば頼んでいたCDなんですが、
中学時代から聞き続けているD’ERLANGER。

D’ERLANGERというバンドも曲ももちろん懐かしさとずっと聞いてる安心感と好みの曲調という部分ではそれはそうなんです。

でもですね。
もはやなんですけど。
結局のところ瀧川一郎という人のギターが聞きたいのがほとんどなんですよね。
詞も曲も必要ですよ!
でも、これが一郎のギターでなければ全く成り立たないんですよ。
それは初期のD’ERLANGERもそうだし、BODYもCRAZEもそうなんです。
だからあんなにコロコロとボーカルが変わったCRAZEも全部好きなんです。

あ、これ語りだすと朝までかかるんでやめておきます。

さて本日も昨日からのゲストOさんと3本楽しんできました!
ポイントは沖の浮島根、田子島、ヤイズ根♪

海況よしよしだったので3本とも外海攻めしてきました!

透明度も2本目までは良いところでは20mちかくできれいなブルー❤

沖の浮島根はちょうどよい感じの下りの流れ!
上流までゆっくり泳いで根から離れてみるとイサキとメジナの大きな群れ!
しかしここだけ濁っている・・・
まあイサキは餌があるから、そこにいるんだけどね(^_^;)
キンギョハナダイも流れのおかげでいい感じに固まる♪
最後は明らかに挙動のおかしなイッセンタカサゴ、イサキ、ニザダイの姿にこちらも臨戦態勢で突っ込むも撃沈しました!笑

そして今日のクライマックスは2本目の田子島。
ついに今シーズンの最終日ですね(*^^*)
今年も良い日も、そうでない日もよく潜りましたね~!

限定ポイントっていうのももちろんですが、
南西や西が吹いても島影があり、深度も取れてさらに浮力さえ大丈夫なら割と初心者でも受け入れてくれて、もちろん上級者にはマニアックな生物を見せてくれる。
そして本当にスカっと肩透かしもしてくれるっていうガイド泣かせな一面も全部が面白いポイントですね!笑

そんな最終日の田子島は昨日のショップさんのハンマーヘッドシャークヒットも忘れちゃって奥のブイから。
今季5回目ぐらいかな。
ほとんど入らなかったのですが、後半にきてけっこう奥入りしました。
ちょっと面白いエリアを発見したのですね~。

するともうビックリ連続。
まずは田子島でレアなエビといえばウミシダ系。
オープン当初はガンガン見つかっていたラオメネスシリーズ。
ラオメネス・コルヌトゥスかと思っていたのですが、お家帰って写真見てみると目の突起が見えないんですよね。
なのでちょいとわかりませんが嬉しい子には違いなし!
少し移動すると、どんどん増えているセナキルリスズメダイにイナセギンポ。
去年まではイナセギンポなんて見てなかったのになあ。
そんな時もずっと頭上はイサキがリバー。
激しい群れではないですが、ずっと切れ間なく泳いできます。

上に下に忙しいのですが、ふと見るともう成魚なアマミスズメダイ。これは申し訳ないがスルー気味に目線を外すとこちらもけっこう大きいシロボシスズメダイ!
おおお!っと写真を撮影しながらOさんに紹介。
ん?と何か下方に違和感を感じると。
まさかの最終日ハナゴンベ!!笑
しかも弁天島よりも一回り大きく、ふんわり泳いでるわー!

やっぱ最終日すげーってなりました!笑
本当いつもですがせめて今月いっぱい潜りたいっ!

そして最後は秘境ヤイズ根。
こちらは残念ながら中層ににごりが入り、期待していた透明度ではなかったし、生物もレギュラーメンバーでしたが
のんびりまったりと泳いでほぼ1周まわってきました!
最後は流れで軽いドリフトしてきました♪

Oさんに今日もありがとうございました!
明日は合宿最終日ですね!
最後までよろしくお願い致します。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。