日付9月27日
気温29℃
最低水温湾内25.9℃
外海25.7℃
透明度湾内15~20m
外海12~18m


船上から。

この2日間ボート番。
日曜日まで白くて冷たい潮と戦っていたのだが、
突然に流入した黒潮の恩恵によって、一気に水温アップ。
透明度も爆アガリ(゚д゚)!

外海も湾内も20m。
いやショップさんたちは20m以上あるよ!と。
口々に。

そうだね。
わかります。
船の上から覗くだけでも十分すぎるほどに^_^
あんな深いところにいるのにタンクはっきり見えるなあって思いますもん。

ああ、羨ましい!笑

はい!けんろーです。
みんなエントリーしては『青いっ!』『すげーっ!』
エキジットしては『青かった!』
それは羨ましくもなる。

なので今日はけんろーも珍しくGoProまで仕込んで行きましたって!
ゲストは常連のOさん。
ポイントは沖の浮島根×2、弁天島の3本♪

今日は昼から南西強めの予報。
しかし朝からけっこう吹いていて2本目がギリギリ。
午後はやめました!

さすがに西が入るとだいたい透明度落ちるのですが、それでも
沖の浮島根は15m以上。
ほとんど20mちかく見えていて、潮上のイサキどっさりゾーンだけ
は少し濁っていましたが、だからこそのどっさりです♪
とにかく青い海にまたも期待が膨らむ。
そこそこ流れてますし、遠くを眺めて目を細めますが・・・
だって月曜日もショップさんが5匹ぐらい見たんだってもん!
今年は田子島のチビハンマー一回だけなのかなあ。

2本目は流れもさらに強くなってきました。
なので少しは根にもくっついてマクロも。
するとやっと沖の浮島根にもハタタテハゼが登場!2個体ゲットでした♪
他にもノコギリハギの幼魚やシテンヤッコ幼魚など可愛いのも見てきました。

3本目は弁天島でマクロ。
先日発見した赤茶のカエルアンコウからスタートしてヒレナガネジリンボウにクロイトハゼ、クロユリハゼ、ハナハゼとハゼ三昧していたら!!
弁天島でもクビアカハゼみっけたあああああああ\(^o^)/

うきうきしてたら上からはキビナゴを追ってカンパチとツムブリ連合軍!
なんか田子島思い出しました(*^^*)

弁天島も全然キレイなので、じっくりと探しつつ砂地も楽しみたいですね。
Oさんありがとうございました!
また次回も宜しくお願い致します。

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。