日付10月1日
気温30℃
最低水温湾内21.5℃
外海25.8℃
透明度湾内15~20m
外海15~20m


※※※サクラダイについて※※※
シーランドでは安全への配慮から
深場のサクラダイのガイドに関してはリピーターさまのみ
且つその他条件が揃った場合にのみご案内しています。
ご了承ください。
※※※※※※※※※※※※※※※

最近はホロライブにハマっているおかげで
面白そうなゲームにすぐたどり着くのですが、スイカゲームやってみたいなーと思う今日このごろ!笑
でも女神転生5をまたやり直してるし、今回はじっくりやりつつ全部のエンディングみたいと思っているので相当時間かかりそうなんだよなあ。
しかも今月からまたちょっと忙しい時間が増えそうなので。
ホロライブの子たちがやってるの見てやった気になろうかと!笑

はい!けんろーです!
ゲームしばらく遠ざかっていたんですけどね~。
何か配信見てるとやりたくなるのは仕方ないですよね。
ま、でもしばらくは我慢です♪

さて!本日の田子は昨晩から南西風強く、しかも夜中と明け方はかなりの豪雨。
これはちょっと心配だなと初老は早起きして思っていましたが
雨はやんで晴れるまでいかずともすっかり上がった様子に一安心。
しかし、海は濁ってるんかなーと見るとこちらも何かキレイに見える。
外海は朝イチが一番波が高く、予報に反してお昼すぎが一番良い凪。
少しずつまた風が吹いてきた感じ。
流れも時間帯によって違ったようですが、激流もあったそう。

そんな中、シーランドはけんろー、太田で2チームでした。
今日は常連のIさんとKさん。
ふたりともサクラダイ狙いでお申し込み頂きました。
しかしまあ、今のところサクラダイオスはかなり深めだし
当たらないことも多いので、いつも通り無理せず行ってきました。

朝一番の多分今日イチだった高い波を超えてたどり着いた浮島根は
ぶっちぎりの透明度で良いところは20mオーバー!
しかもこの時間が一番流れもゆるく、ちょうどいい感じ。
これでサクラダイ固まってたら完璧!って感じですが、
そこまで上手くいったら出来過ぎですよね。
かなり深いところでちょっぴり固まっている程度。
おそらく広範囲で探せればそこそこの群れは居そうですが
なにせ長居ができませんからね。

しかし!!!
ここで嬉しい誤算だったのがフチドリハナダイの幼魚?見つけてしまった事!
こんな時に限ってというか、サクラダイだから当たり前っちゃそうなんですがおろしたてのワイコンつけちゃってる!笑
証拠写真しか取れませんでしたが、次回はしっかりモノにしたいですね~♪
ショップさんからはやっとアカボシハナゴイの幼魚も出ていたそうですので沖の浮島根の秋がやっと始まった感じかもしれません\(^o^)/

2本目は相談の結果、白崎でマクロに変更!
Kさんはミラーレスのワイド仕様から一眼のマクロ仕様に、Iさんはワイコンを外してマクロ撮影に備えます!
いつでもなんにでも対応できる装備素敵ですね!笑

狙いはいろいろブリーフィングしましたが、一番お二人が粘っていたのはソフトコーラルのポリプとアカスジカクレエビ❤
これホント難しいけど上手く決まるとキレイなんですよね♪

それ以外にもマダラタルミ幼魚、ハダカハオコゼも健在。
オオモンカエルアンコウもばっちり。
他にも色々撮りながらもうちょい頑張って泳いでクビアカハゼまで行ってきました!
マクロ三昧たのしすぎいいい❤

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。