日付3月24日
気温14℃
最低水温湾内15.2℃
外海-℃
透明度湾内7~12m
外海-m


3月も後半戦。
毎度のことですが、あっという間。
愛読書である(マンガ)『よふかしのうた』が完結した。

若者にとって『夜』というものは多くの刺激と経験を与えてくれる。
昼間のそれとはまったく別物である。
ある人には10代であり、ある人には20代なのか人それぞれの成長過程での違いはあれど。
恐らくは我々が味わう非日常というもので最も近くにあって触れやすいのが夜なのかと思う。
なぜなら幼少期には夜は寝るものとして教えられ育つから。

夜が寝るものから楽しくて遊ぶものと認識するとそこから朝期は新たな扉を開けたといえるだろう。

そんな懐かしさと甘酸っぱさとファンタジーを絡めた非常に良い作品だったよふかしのうた。
コトヤマ先生の絵はとっても好みです。
だがしかし、よふかしのうたと楽しませて頂いた。
正直よふかしはあと10巻ぐらい続けて終えて欲しかったが、
以前も書きましたが・・・
我々読者はですね。
読ませて頂いている!そこを履き違えてはいけない。
お金を払っているのは代償に過ぎず、嫌なら買うな、読むな、見るな!
です!

はい!けんろーです!
昨今、マンガだけでなく、小説、映画やドラマに対する
批評ではなく、批判や誹謗、中傷は本当に吐き気がしますね。
ほんとそんなのはチラ裏って話ですよ。
ただ、先日もちょっとありましたが原作クラッシャー的なのは別です。
原作あっての映像化ですから。
だからといって誹謗や中傷して良いとはなりません。
ただ原作者には文句を言う権利がある。
そりゃ、その人無くては産まれない作品なのだから

ああああああ。
アツくなりすぎるとまた終わらなくなりますね~(*^^*)

さてさてー!
今週末は予報に振り回されましたね・・・
昨日は吹く予報がほとんど吹かず。
朝なんかはぺったり。
今日は東風予報はあってましたが、低気圧のウネリがあり
湾内はそうでも無かったのですが外海はけっこうゆらゆらでした。
透明度は先週中より格段にアップしてました。

そんな今日はSさんとMくんとで白崎で2本潜ってきました!
やはりいまの白崎では2本遊んでも楽しめる。
そんな白崎はいろんなものが見れましたが
カエルアンコウ祭りがヤバいですね!笑
ずっと居るクマドリカエルアンコウに巨大オオモンカエルアンコウはペア。
最近は極小のイロカエルアンコウが2個体。
イエローとオレンジで超ちっこくて可愛い♡
先端にもオオモンカエルアンコウ情報を頂きましたが不発。
それでもカエルアンコウは満腹でしたねえ!笑

そしてずっと気になっていたエビがナガレモエビってわかってスッキリ。
図鑑で見るとカムチャッカモエビが色のせいで目に止まってばかり。
モエビなのは間違いないなあと思いながらペラペラめくっていたら
図鑑の色が緑でスルーでしたが、体色ちがいですね。
おそらくこれで!笑

そして気になったのはさらに続き、ジュズエダカリナにくっついていた謎の物体。
最初はウミウシか?でもこんなのいる?
次はあ、なんかしらないナマコとか?
いやいやいや!これイカじゃない?
そんなの会いました!笑
家でもう一度見てみたらやっぱりナマコっぽいなあ(*^^*)
触手が足のように見えます💦
やはり海の中ってまだまだしらないことばっかだなー。

ウミウシも今日は久しぶりにオトヒメウミウシ見つけられたり、けっこう浅い場所でセトリュウグウが見れたり、
みんなアオウミウシが大量発生してるので固まってるのを撮っていたりと面白かったですね!
アオサハギの幼魚、そしてミノカサゴがソフトコーラルとキレイだったり、深場はイトフエフキの大群も見れました♪

おふたりともありがとうございました!
また次回もよろしくお願いいたします♪

伊豆 ダイビング シーランド けんろー