日付3月20日
気温16℃
最低水温湾内16.0℃
外海15.7℃
透明度湾内7~12m
外海7~12m

先日ちょっと出かけたのだが、
その帰り道にいつものようにスマホをBluetooth接続でカーオディオで鳴らしていたときのこと。
たくさんの音楽がスマホに入っている。
それをランダムで流すのだが、流れてきたのが尾崎豊の『Scrambling Rock’n’Roll』だった。

以前このブログでも尾崎の話をしたと思うが、高校時代にそれこそアホほど尾崎を聞いた。
当時バンド、特にビジュアルに特化したバンドを聴くことがメインだったのに
バンドスタイルではあるもののバンドではない音楽で唯一聞いたのが尾崎だったと記憶する。
夜通し麻雀を打ってた、あの頃も流れていたのは尾崎が多くてみんなで合唱しながらゲラゲラ笑っていた!
楽しい日々だったなあ。
だからか、Scrambling Rock’n’Rollほとんど歌詞覚えていた!笑

歌詞って単純なものほど奥が深い場合が多いと感じている。
だが、尾崎の歌詞は単純ではない。
かなり理解できない言い回しも多いなかScrambling Rock’n’Rollは割とシンプルな言葉が並んで
世情やなんとなく人物が浮かんで見える。

でもずっと思っているのは・・・

自由って一体なんだい?

はい!けんろーです!!
高校時代の麻雀のBGMに尾崎豊を浸透させたのは三島に住む沼津工業に通っていた先輩なのだが
その彼は『存在』『BOW!』がかなりお気に入りだったと思う。
ライブバージョンの存在ではよく歌っていたなあ。
先輩!お元気でしょうか?笑
それにしても尾崎のメッセージ性は今聞いても強烈で古臭さも子供っぽさも感じない。
自分が大人になっていないからなのか、それとも理解力が上がっていないからなのか・・・笑
兎に角、尾崎豊っていいよなーって思います!

さてー!
本日のゲストはMくん♪
先週来店予定でしたが体調不良でリスケになり今日遊びに来てくださいました。
そんなMくんはゴールデンウィークでの100本記念に向けて今日は張り切って3ダイブでした!

ポイントは沖の浮島根、白崎、白崎。
水中は外海、湾内ともに先週までのウルトラ透明度は去り、少し春っぽいぼんやりした潮になっていました。

だが、沖の浮島根の群れは今日が直近では最高でしたね!
タカベ、イサキ、メジナが爆群でした!!

特に今日は一番乗りでしたので北の根最奥にいたイサキはもうどデカい壁になり見事に囲まれました(゚д゚)!
先週マグロも出たそうなんで変な動きするたびにこちらも身構えます!笑
おそらく秋よりもはるかに多かったと思います。
どこもかしこも群れていたのでマクロは少しだけ。
クリヤイロウミウシとタテジマヘビギンポ!

2本目、3本目は風が吹いてきたので白崎でじっくりとマクロダイブ。

サクラダイ幼魚、アカオビハナダイ、ネンブツダイの群れ、コジカイソハゼ、オキナワベニハゼ、
オドリカクレエビ、オトヒメエビ、ホソテンロクケボリ、イロカエルアンコウ、
クロミドリガイなど各種ミドリガイ系ウミウシに最近目撃多しのボブサンウミウシ。
ヒメコモンウミウシやイガグリウミウシ、不明だけどイソウミウシ系っぽい1ミリ個体など。
様々なマクロを楽しんできました!

Mくんありがとうございました!
次回記念ダイブを楽しみにしております!

伊豆 ダイビング シーランド けんろー。