| 日付 | 5月1日 | |
| 気温 | 21℃ | |
| 最低水温 | 湾内 | 18.3℃ |
| 外海 | -℃ | |
| 透明度 | 湾内 | 5~12m |
| 外海 | -m | |
4月29日は初めて敬愛するCIPHERこと瀧川一郎氏のギターを生で聴くことができた記念すべき日となった。
詩やメロディに心揺さぶられ、感動することは数多くあるのだが、
ギターだけで魂の叫びが感じられるのはこの人ぐらいだ。
現在はD’ERLANGERのギタリストCIPHERとしての演奏なので前バンドのCRAZEのときのような
走り回ってぶっ倒れるまで弾くようなことはことは無い。
というかイメージ的にもD’ERLANGERは妖艶な曲が多く、CRAZEのときのような直線的でパンキッシュなバンドとは違うから
それは当たり前なのだ。
しかし奏でているのが瀧川一郎様ということで何度もライブ中に涙がこぼれた。
どこまでもかっこよく、心の奥の方に届くそのサウンドが心地よくもあり、ざわざわと胸騒ぎを感じたり。
もちろんD’ERLANGERというバンド自体が好きなのでKYOちゃんの声もTetsuのドラムもSEELAのベースも最高でしたが
とにかく全ての日常の苦痛が昇華される時間でありました。
いつだったかザックブライアンのショート動画で病気の少女にギターをあげるってのがあがってきて
その少女はライブに行くのが夢でライブ前に『ザックの音楽のおかげで明日を怖いとは思わなくなった。だって今日という日だけでもう十分だと感じているから』と語っていたそう。
きっと大変な病気なのだろう。
自分はそんな大変な状況にはいないが音楽でそう思わせてくれることには大変共感できる。
そして・・・
そんな29日はさらにスペシャルな出来事が起きた!
なんとバービーボーイズのライブの先行予約(3次)に当選したのだ!
年末にドラムのコイソさんが勇退し、ボーカルKONTAは四肢が麻痺したことを発表し
新体制となって初のワンマンライブとなる。
当然競争倍率は高いのだろう。
1次、2次と落選が続いて正直難しいのかと思っていたがもちろん諦めずに3時に申し込み
なんとか当選することができた!
バービーボーイズの話はたくさんここでもしてきたと思う。
どちらかと言えば瀧川神とは別の方向、テクニックの方向では神と思うギタリストいまみちともたか。
もういまから涙腺を鍛えておかなければいけないな・・・笑
はい!けんろーです!
29日はとーっても最高な日になりました\(^o^)/
まあ、おそらくこれで夏前のライブは一区切り。
どーしてもアーティストのみなさまの稼働は冬は少なめなので是非真冬にガンガンライブしてくれる
私の好きなアーティスト様をおまちしておりまするるるる。
さてさてー!
世間はGW。
長い人では8連休らしい。
今日のゲストKさんもそんなおひとり。
自分だと持て余してちゃう8連休ですが、先の話もそうですが
ライブって基本土日ですからね。
土日休めないお仕事のうちらは辛いのです。
それはさておき、今日の海況は次第に西風強まる予報。
朝のうちは凪いでましたが準備するころにはそよそよ。
これは湾内が無難です。
という事で白崎を2本潜ってきました。
昨晩の大雨の影響で大田子浜方面は茶色く。
まあ、水面だけだよねーと行ってみましたが・・・
やっぱりねー!笑
水面だけ茶色でしたが30センチぐらいの層があるだけで下へ行けば全然見えていて10mぐらいは余裕。
ケーソン方面は人がいなければ15mぐらい見えます。
まずはメリゴへ!
マクロ好きにもワイド好きにもおすすめのここはちょっと泳ぐし、深いし、巻き上げ凄いし、透明度悪いと行けないので中級者以上向けですね。
いつものようにネンブツダイの大群とアカオビハナダイの成魚群。
網のすきまにはサクラダイとアカオビハナダイの幼魚たちがたくさん♡
まだ小さい個体もたくさん見えていますね。
今日はウミウシもけっこう好調でしたが、ここではお久しぶりのサガミリュウグウ!!
しかもでっかいのが3個体\(^o^)/
一気に出すぎですよ!笑
さらにちょっと嬉しいクロスウサギウミウシ♡
クリヤイロウミウシに今季初だったかな?クラサキウミウシ。
ショップさんはセトリュウグウも見たそうです!羨ましい。
根に戻ってからもクロスジリュウグウウミウシを発見。
なかなか難易度高い場所でした。
ウミスズメ幼魚を観察してたら、これも今季初かなノアルダガイも発見しました\(^o^)/
2本目は先端から。
ブイしたはたくさんメバルの幼魚がいて可愛い。
壁沿いはコジカイソハゼ、イチモンジハゼ、オキナワベニハゼ。
ウミウシはアラリウミウシが良いサイズと極小サイズ。
イボイソバナガニのペアなども見れました!
日替わりになりそうなマクロ生物ですが良い感じに見つかりました♪
Kさんありがとうございました!
また次回もよろしくお願いいたします。
さて、海は現在大荒れの様子です。
夜中は8~9mの予報が出ています・・・
なるべくお手柔らかにと願うばかりです。
伊豆 ダイビング シーランド けんろー。




















